自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

大卒後4年で転職3回の私はやりたいことに確実に近づいてる!勤続年数より大切なものって?

一番最初の記事で少し紹介しましたが、

私は

元漫画家志望、大卒後4年で転職3回、元アパレル店員、芸能スクールに1年通い、 ウェブ業界初心者から約1年でデザイナーに、という経歴を持っています。 


<経歴>
漫画家になることを目指して、就職活動をせずに大学卒業。
工場の派遣で約9ヶ月働く。
一人暮らしと同時に、芸能スクールに週4で通い始め、週5日で販売のバイト。
卒業後、約5ヶ月アパレルの派遣。
ITベンチャーにバイトで入り、約1年後に正社員&デザイナーに。


<好きなもの>
漫画、アニメ、ドラマ、心理学、カフェ、本屋、読書、ファッション、ネイル、色、ネイル、展示会巡り、ゲーム、メイク、イラスト、旅行、アロマや香水、J-POP、アニソン、宇宙、散歩、映画、絵本、雑誌、カラオケ、おいしいものを食べる、寝る、ハーブティー、水泳、刀、和、ぬいぐるみ、アクセサリー、旅行・・などなど

 

 

なるほど、趣味は良いとして、


・・ん?

転職3回?

 

多くない・・?

 


普通に考えたら、大卒で4年のうちに3回仕事が変わっていたら
「根性がなくてフラフラしてるんだな~」って思うかもしれませんね。

 

 

この記事を読んでいるあなたがもし、

「本当は転職したい」とか、

「やりたいことがあるのにとりあえず我慢して働いている」

 

と悩んでいるとしたら、声を大にして言いたいことがあります。

 


今いる環境での目標をクリアし、次のステージに行きたいと思うなら、

自分のために環境を変えた方が良い!

 

 ということです。

 

 

もちろん、ただ「つらい」とか不満ばかりのネガティブな気持ちで転職を考えているなら、よく考えた方がいいと思います。

 

ただ、

もうそこで学びたいと思うことがないのに、ずっとそこに居続けることに意味を感じない場合は、

自分が次のステージに行きたがっているのかもしれません。

 

 

 

私は長い間、自分のやりたいことに目をつぶって過ごしていました。

 

「やりたくない・苦手なことを克服したい」

「自分にはこういう仕事しかできないんだ」

と、自分に試練を課しつづけ、乗り越えてきました。

 

 

もちろん、自分の嫌い・やりたくない・苦手をたくさん経験してきたからこそ、

できなかったことが色々出来るようになったし、「耐える」ことについても十分やりきったと思っています。

なにより、一つずつ乗り越えて成長してきた自分は誇りです。

 

 

だからこそ、今は

自分を大切にしたい気持ちしかありません。

 

周りの目を気にしたり、自分の気持ちに嘘をつく人生はもう十分だし、

またそんな生活に戻るなんて耐えられません。

 

 

もちろん今でさえ、完全に自分のやりたいことができているか?と言われたら、

正直違います。

 

 ただ、確実に近づいている。

それは間違いないです。

 

 

私もまだまだ、自分の生き方を模索しているところですが、

そもそもたくさん考えて行動して経験しなきゃ、本当にやりたいことすら見つからないのではないかと思います。

 

 

きっと多くの人は、
自分の気持ちに蓋をして生きるもどかしさも、やらずに後悔したときの苦しさも、

経験していますよね。

 

私は大卒後4年で3回転職をしていますが、やりたいことに確実に近づいています。

「自分はこう生きていきたいんだな~」「最終的にはこれを求めているのかな」って、今までの自分が教えてくれているんです。

 

 

とはいえ、私も

「そろそろ正社員として落ちつきたい」と考えていたときもありました。

 

苦手なことや、当時は興味あったものをやりきった感があったのと、

やりたいことがなかなか叶わない気がしていたこと、

現状に大きな不満もない(そう思おうとしていただけだと、今ではわかります)・・・

 

と感じていたからだと思います。

 


でも今は、上記の気持ちはくつがえり

自分が本当にやりたいことができるなら、また環境を変えたいと思っています。

 

 

環境を変えるときは、とうぜんお金の心配があります。

ただ、子育てとか色々な事情がある場合を除いたら、20代で心配する金額って、私は普通にバイトでまかなえました。

 


年数や肩書きで人を判断する人もいると思いますが、結局は
「その人が何を考えて、どう生きてきたのか?」
の方が、何倍も大切ではないでしょうか。

 

言われたことをやって、なんとなく働いてる3年目の人と、
自分から進んで仕事をしたりスクールに学びに行ってどんどん成長する1年目の人・・

 

あなたはどちらに惹かれますか?

 

 

自分はどう生きたいのか


周囲の人の目だけでなく、自分の心にしっかり聞くことが
私はとても大切だと思います。