自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

嫌なことでネガティブな気持ちになった時

あるきっかけでマイナスな気持ちになったら、
十分感じて、吐き出して、それでもう終わり!

マイナスな気持ちにフォーカスしていても、自分が嫌な気持ちになるだけだから。


解決策がわからないとモヤモヤすることもあるから、
「次あったらこうしよう」と考える。
それで終わり!

嫌な気持ちになることを予測できるわけではないし、マイナスな気持ちになることを避けるのは難しいから。

マイナスな気持ちを感じきったら、
あとはもう、楽しい、ワクワクすることだけにフォーカス!
自分が損するだけだからね。

ブログのネタにできる、という気持ちがあると、また少し楽になることもあるかな。

この出来事については、また別の記事で触れたいと思います。


言葉でも文章でも、明るい前向きな言葉の方が、やっぱり気持ちが豊かで元気になるなぁと改めて感じます。


それもまずは、マイナスな気持ちになった自分を受け入れて、吐き出すから、また前を向けるのだと思います。
聞いてもらう場合は相手を不快にしない程度に、吐き出すことも大切。