自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

保湿でニキビ吹き出物が消えて肌が綺麗に!吹き出物の原因と対処法

私はちょうど2年くらい前まで、吹き出物が顔にたくさんあってとても悩んでいました。

(20歳以上はニキビではなく、吹き出物というらしいですね)


学生時代はニキビはほとんどできたことはなく、20歳を超えたくらいから吹き出物が目立つようになりました。

一時期は頰やおでこにたくさんできていて、昔はあんなに肌がきれいだったのにと、とても悲しかったです。


20歳から24歳くらいまでが吹き出物が多かったように思います。

特に、フルタイムで働いた後に夜間の芸能スクールに通っていた時期は、メイクも落とさず寝るなんてことが茶飯事でした。。(恐ろしい…)


脂っぽい肌質ではないので、忙しさとストレスが原因なのだと思っていました。


スキンケア用品や下地、ファンデーションなど色んな化粧品も試しました。

ですが、吹き出物が減ることはなく、ニキビ跡のようなものがたくさんできていました。


なかなか良くならないので、皮膚科で診てもらったこともあります。

ですが薬を塗っても治ることはなく、もう肌が綺麗になることはないのだと諦めていました。


そんな諦めモードのとき、数年前にサンプルでもらったフェイスマスクを家で偶然見つけました。

化粧水が浸透している、顔パックです。


捨てるのはもったいないし、お風呂上がりにとりあえずパックをしてみたのです。


すると次の日、なんと吹き出物が減っていたのです!

それは目に見てわかるくらいでした。

頬にたくさんできていた吹き出物がいくらか減り、肌のきれいな部分が見えているような感じです。


このフェイスマスクが良かったのかな、と最初は思いました。


なので、薬局などで同じパックがないかを探しました。

さすがに数年前にもらったサンプルなので同じ商品はなく、同じメーカーの別のパックを買ってつけてみました。

すると、このフェイスマスクでも吹き出物が増えることはありませんでした。


「フェイスマスクを変えても吹き出物が増えないってことは、今までは保湿が足りていなかったのかも!?」


私にフェイスマスクが良かったのは、結果から見るに、肌が「保湿」されたことだったのです!


そういえば以前、ニキビや吹き出物の原因をネットで調べたとき、食べ物やストレス以外に「肌が乾燥しているから」と書いてあったな、と思い出しました。


ニキビや吹き出物って、脂が多いからなるものだと思っていたので、私は乾燥肌タイプなのにと疑問でした。

その吹き出物の原因が、乾燥だったなんて!

皮膚科の先生にも言われなかったことでした。


今まで、色んな化粧品を試してみたものの、保湿に関しては手を抜いてしまっていた。

手につけて、それを肌にぽんぽんするくらい。2、3回は顔につけるけど、浸透感がないのが気になり、保湿されている実感がありませんでした。


パックに変えてからは、肌に浸透している実感もあるし、お風呂上がりはパックしながらドライヤーできて時短にもなります!

そしてパックし終わったら、体にもつけられる。


外泊でパックしない日が続くと、やはり肌が少し荒れてくるのがわかります。

私にはフェイスマスクが合うんだなと、今ではもうパックなしではいられないです。


このように、たった一度のパックが、その後の私の肌を救ってくれるきっかけになりました。

(ちなみに、サンプルのフェイスマスクのメーカーはkracieでした。


今使っているのは、毎日でも良いフェイスマスクで、つける時間は5〜10分が目安、1000円〜2000円くらいのものを使っています。


ただ、フェイスマスクが合わない人も、もちろんいると思います。

フェイスマスクによっても、合わないものはあるでしょう。


私はフェイスマスクをしたら肌がきれいになってきたので、保湿が足りていなかったことに気づくことができました。

メイクを落とさなかったり、ストレスがたまっていたのも要因としてあったと思いますが、

ちゃんとメイクを落としたりストレスが少ない時期でも吹き出物が多かったので、保湿が足りていなかったのが大きな原因だとわかりました。


肌荒れに悩んでいる方は少なくないと思います。

私もまた、美容だけでなくファッションやメイクも楽しみたいなぁと思います。

(今はメイクすらしない日が多いので汗)

綺麗にしていると、やはり気持ちいいですものね。


何事にも、自分なりのやり方や対処法はあると思います。

全ての人が違う生活をしているので、当たり前といえば当たり前なのかな。


自分のことをわかってあげられるのは自分です。

心地よく楽しく生きていくためにも、体ともしっかり向き合っていきたいと強く思います。


できることから少しずつ^ ^