自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

残業が多く長労働時間の会社勤務で心がけたいこと

サービス残業、休日出勤、ブラック企業

日本は真面目で一生懸命な人が多い国ですが、こういう問題は後を絶ちませんよね。


私は接客業、販売職、工場、ファーストフード、ITベンチャー、デザイン会社など、さまざまな業種で仕事をしてきました。


なかでも、デザイン会社がダントツで勤務時間が長いですが、以前バイトしていたファーストフード店や販売業界でも、長く働いたり休日出勤をしている社員はいました。


私は社会人になって数年はバイトや派遣で過ごしていたので、そこまで長時間労働をすることはありませんでしたが、

毎日8時間、やりたくないことや好きでもないことに時間を使うのは、とてももったいないと常に思っていました。


そうして今は、やりたいことの一つであるデザインを仕事にできていますが、この先ずっとデザイナーとして会社勤めしたいとは思っていませんし、今は将来に向けたステージの一つなのだと思っています。


そんな、やりたいことを仕事にできたとしても、長時間労働は身体的にも精神的にも疲労しますよね。

会社勤務のほとんどの人は時間と場所を拘束されます。やる仕事を強制されたり、人間関係に気を使うことも多いでしょう。自分にムチを打って会社に行く人もいるかもしれません。

だからこそ、しっかり休むのは本当に大切なことだと思います。


私もデザイナーになってからは、残業が多く長時間労働をすることがほとんどですが、やはり集中力が続かなくなります。


「早く帰りたい、でも帰れない」と気が遠くなったり、

早く終わらせても仕事はいくらでもあるので、「みんなが残っているのに、自分だけ早く帰ったらどう思われるか」とか、「仕事が少ないと思われたら、帰れないほど任されるかもしれない」と不安に思ったりなど、

残業を経験した人はこのように感じたもあるのではないでしょうか。


疲れと焦りと気を張るのとで、モヤモヤしたりイライラしたり。

私も長時間労働がキツくて、いつ辞めようかと常に思って仕事をしていましたし、

慣れない仕事、慣れない環境のストレスもあって、この状況はいつまで続くのかと本当に先が全く見えない時期が続きました。


「経験を積んで早く一人前になりたいし、できることを増やして良いものをたくさんつくれるようになりたい、みんなの力になりたい」

こういう気持ちで仕事に取り組んではいますが、やはり身体は正直で、

「早く帰って休みたい、他に好きなこともやりたい、自分の時間が欲しい…」という気持ちが沸いてくるのです。


忙しさのピークを超え、大型連休を経て今思うのは、

「長く働く分、早く身につけてレベルアップして辞める!」ということでした。


それまでは、目の前のことに精一杯なのと、ゆっくり休めていなかったこともあり、辞めると毎日思ってはいても現実として実感ができていませんでした。

転職活動を始めた時は、早く身に付けて次のステージに行くと思ってやっていたのに、です。


私は起業したいと思っているので、参考にならない考えかもしれませんが、

「成長するだけ成長して、さっさと次のステージ(起業)へ行く!」という気持ちを強く持てると、いくらか気持ちが楽になりました。


今まで色んな会社で働いてきましたが、理不尽なことや嫌なことがあった時、常にこう思ってきたように思います。

「ずっとここにいるわけじゃない。私は私のために力をつけるんだ!」と。


「苦しかったりイライラすることがあっても、それは今だけ!

これも経験として積んで、自分の力にすればいい!

そしてさっさと次に行く!

今は将来へ向かう一つのステージに過ぎないのだから。

そう思えばなんとか我慢できることもある。

一生、ずーっとこのままなんてことはない。

今だけだから!」



この先どうしたいか、自問自答することはとても大切だなと改めて思います。


仕事で疲れている方は、まずはゆっくり休んでリフレッシュして下さいね。

そして落ち着いたら、「何がしたくてここにいるのか」を考えてみたり、「自分はこの先どうしたいのか」理想をワガママに妄想してみるのも良いと思います。


成長したい強い気持ちがあれば、大抵のことはできると信じています。

もちろん目の前の仕事には一生懸命に、誠実に。それが結果として自分の成長にも繋がりますから。


理不尽なこと、辛いこと、苦しいこと…

組織にいれば必ず一度は経験すると思います。

最初はそれに悩むかもしれませんが、それに押しつぶされるのではなく、そのマイナスな気持ちを前向きなエネルギーに変えてしまえば良いのです。


何くそ!今に見てろ!そっちがその気なら、こっちだって何も言わせないくらい凄くなってギャフンと言わせてやらぁ!って(笑)

言い方はあまり良くありませが、お互いに利用するくらいの気持ちでいた方が楽なこともあるかもしれません。


マイナスな気持ちをプラスのエネルギーに変えられたら、本当に恐いものなしですね^ ^


ただ、理不尽なことから身体や心に大きな負担がかかり続けている状態なら、どうかご自分のことを大切にして下さい。

健康で元気であること以上に大切なことはありません。自分を守るためには、会社を辞めることも選択としてあります。


今は人生のほんの一瞬、今の会社は何万とあるうちの一つです。

今この場所に囚われるのではなく、他の世界を見てみたり、楽しい将来を考えたとき、自分の本当の気持ちに気づくかもしれません。


頑張り過ぎてしまう人は特に、

「まずは自分を大切に」して下さいね^ ^