自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

独学で苦労したら体験教室へ!イラスト上達とデザインに関する体験談

f:id:mycolor8:20180112020945j:plain

(初めてブログ用にイラストを描きました。ささっと描いたものなので、ゆくゆくはちゃんと丁寧に描いたものも載せたいです)


私は美術大学や専門学校ではなく、普通の大学を卒業しました。

ですが、絵についてはちゃんと勉強したいという気持ちはずっと持っていましたし、美術大学や専門学校に通いたかったと、何度も後悔をしました。

(今では、普通の大学に行ったからこそ経験できたこと、身についたことがあるとわかっています。学校に通わせて頂いたこと、とても感謝しています。)


漫画やイラストは、本やネットを見て勉強し、コツコツ描いていました。高校、大学の授業中はほとんど絵を描いていました。(申し訳ないと思いますが、私には漫画やイラストのことしか頭にありませんでした、ごめんなさい)

ただ、なかなか上達しないことにとても悩んでいました。


練習の仕方を間違えていると、どんなに頑張っても上達は難しいと思います。

私は資料などは見ず、頭の中のものを描いていたり、模写はたくさんしましたが、構造を理解せずただただ線を見て描くということをしていました。

(今だからわかるのですが、絵を描くときは資料を見るべきだし、構造を考えながら描かないと上達はしないと思います)


上達がなかなかないと自覚があったのと、絵が上手になりたい気持ちは常に持っていたので、

社会人になってから、デッサン教室やアニメのイラスト教室に通いました。


これが、画力向上にはとても大きかったと思っています。


私の場合は、背景の一点透視や二点透視は理屈で理解できたので、独学でも描くことができていました。

ただ、人については一応形にはなっていたものの、構造や理屈をなかなか理解することができませんでした。

アニメや漫画を見て「何でこう描くの?」と理解できないことが多く、いつも悶々としていました。


そもそも絵の考え方もよくわかっていなかったので、本やネットを見て何度理解しようとしても、ただ線を描いているだけで頭に入りませんでした。


このように、教室に通うまでずっと悶々としながら絵を描いていました。

わからないから楽しくない。でも描けるようになりたい。そんな思いでした。


なので、漫画イラスト教室を調べては、色んな教室の体験授業を受けてまわりました。

数えていないのでわかりませんが、20〜30回くらいは色々なところでイラストの体験授業を受けたように思います。


そして、私が通ったアニメイラスト教室は、体験授業の段階で知りたいことをドンピシャで教えてくれたので、体験授業の段階で、迷わずここに決めました。


この教室は漫画イラストやデッサン、コンピューターイラストなど、様々な授業をやっていたので、その体験授業も受けました。

でも、他の授業にはピンとくるものがありませんでした。

私が受けたアニメイラストの授業だけが、ドンピシャだったのです。


それは授業内容だけでなく、講師の教え方やポイントがとてもわかりやすくて、「この人に教わりたい!」と思ったのもとても大きかったです。


私が気に入った通り、授業ではイラストを理論的に教えてくれるので、

「だからこう描くんだ!」とわかることがすごく楽しくて、何よりうれしかったのです!


何年も悩んでいたものが、理論を知ることでわかるようになった。


その時、自分の力だけじゃなくて、プロとしてやっている人に教わることも大切なんだなぁと改めて強く感じました。


そこからは絵に関する抵抗も少しずつ減っていったように感じています。

月2.3回の授業で少なかったですが、絵の考え方を教われたと思います。


また、デッサン教室は数回でしたが、こちらで学んだことも、その後のイラスト制作にとても役立っています。



自分の力だけでやろうとするのも良いですが、ちゃんと学ぶことでより深く理解できるし、一人では気づけなかった様々なことを知ることができました。

時間をかけず、早く基礎を知っていれば、それを応用してどんどん成長できると思うのです。


私は今はグラフィックデザイナーですが、美術大学や専門学校は出ていません。

デザインについては完全に独学で、本を読んで勉強しました。


ただ、イラストレーターやフォトショップについては、印刷会社が教えている講座に通いました。


独学でやろうと思っていたのですが、パソコンが苦手なのと、基礎を本だけで学ぶのには時間と労力がとてもかかると思ったからです。

結果、講座に通ったことで早く基礎を知ることができましたし、通った経験が自分を安心させてくれるものにもなりました。



何か新しいことをやる時、独学で学べはお金もかかりませんし、自分のペースで学ぶことができます。

ただ、技術的なことや、特にその基礎に関しては、プロの方に教わった方が効率が良いですし、できることの幅も広がるのかなと感じました。


「自分の力だけではどうしてもわからない、うまくいかない、ハードルが高い…」という場合は、プロに教わることができる教室や講座に出てみるのも良いと思います。


ただ、どこでもいいから通うというのはあまり賛成しません。

私が通ったアニメのイラスト教室、デッサン教室、イラストレーターとフォトショップの講座に関しても、色んな教室を一通り見てから決めました。


それは、すでに知っている内容しか授業にない教室もありますし、あとはやはり相性の合う合わないがあるからです。


だいたいどこの教室にも、体験授業があります。

それに参加してから決めることを強くお勧めします。


私は、イラストレーターとフォトショップについては短期間で学びたかったので、色んな教室の体験授業を一通り受けてから、ここに決めました。


人との出会いのように、自分に合う教室も、いきなり相性の良いものが見つかるとは限りません。

気楽に楽しむ気持ちで、色んな教室を覗いてみてから決めるのが良いと思います。


私もまだまだやりたいこと、学びたいことがたくさんあります!

みなさん楽しんでいきましょうね^_^