自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

服の断捨離と整理でおしゃれがさらに楽しく♪

最近、オシャレをサボっているなぁと自覚していました。髪は結ぶだけ、服は暗い色や同じようなコーデ、ネイルもなし、ずっとマスク…最近見た目のウキウキから少し離れていたなーと感じています。


でも、私の理想のスタイルを考えていたら、おしゃれしたい気持ちがムクムクと湧いてきました!(おしゃれって定期的に気持ちが高ぶるんですよね)


本屋さんへ行ったり、帰宅して好きなファッション誌を見てさらにおしゃれ欲がムクムク!

家の服をなんとかしたいなーと思い立ち、服の断捨離を始めました。ついでに衣替えも。

断捨離は本当に気持ちが良いですよね。

ときめくものだけを残しているから、ウキウキするし、物が減ることでスッキリするんです^^


着ない服を決めるとき、心がうっとなることもあるけど、そういうときは実際に着てみて「やっぱりワクワクしないなぁ…今までありがとう」って言う。すると尾を引かずに断捨離ができました。

引き出しには適当に入れるのでなく、全部ちゃんと畳みます。今まで、畳むのが本当に好きじゃなかったのですが、いつも着ている服に感謝しながら、実際に手で触れてっていうのも良いかもって思いました。それこそ、ワクワクする服だけに減らしているから、できるのかもしれないなぁーと^^

(この方法、「片付けの魔法」という、こんまりさんの本を読んで良いなぁ〜と思ったやり方です。私は漫画を読んだのですが、おかげで断捨離がすごくやりやすくなってとても助かっています!本は素晴らしい…)


あとはなにより、洋服を丁寧に扱って、綺麗に整頓されてるって、気持ちがいいんだなぁってすごく感じました。

それに、「私はこの服にワクワクしてるかな?」「どんな気持ちで接していたのかな?」って見えてくるのも面白かったです。


私はその日着る服は、当日の朝に決めます。前日に決めても当日に気分が変わって、違うの服を着たくなることが多いからです。

でも、こうしてワクワクする服だけに減らすと、前日に選んでも次の日大丈夫な気がしてくるから不思議です。

だって、ワクワクする服だけにしているから、どれにしてもきっとワクワクはするだろうなと思うからです(もちろん当日に違う色や素材が良い!ってなることもあるけど、前日決めても良いかもーって気分になりました)

あと、むしろインナーや下着を畳みながら、明日着てもいいよな〜なんて考えたりもするからそのまま選べて、時間を有効に使えてる気もしました。


朝おしゃれする気になれなくても、ワクワクするものが揃っていれば、なんかできちゃう気がするからすごいですね♪

自分の心を見つめる、理想を思い描く、心に正直に従ってみる、ワクワクウキウキできる環境にする(断捨離もその一つ)

この過程がとても楽しいです(o^^o)♡