自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

ブログのネタが閃いたら勢いでメモに書ききる

私はブログを、最初はパソコンで書いていましたが、今はもっぱらケータイです。

私は、何か思いついたらとりあえずiPhoneにメモしますが、ひらめきや考えは、その時の勢いでバーっと書いちゃった方が、ブログの記事に持って行きやすいと気がつきました。


一言メモもとても大切だけど、あとで書けばいいやと思って、思考をやめてその勢いを止めると、次ちゃんと書こうとする時に、また一から気持ちを奮い立たせないといけません。


「鉄は熱いうちに打て!」

これは行動に限らず、思考についてもそうだと思います。勢いに乗っている時の方が、頭も心も身体もグングン乗ってくれる。

もう一度気持ちを高めるには、色んな工夫とたくさんのエネルギーが必要になります。もしかしたらもう縁がない可能性もあります。


とはいっても、無理はしません。無理に全部書こうとはしない。

書きたいと思うところまで書けばいい。勢いを止めるのはよくないよね、ということです^^


今はだいたいiPhoneからブログを投稿していますが、じっくりゆっくり書き上げたいときはきっとパソコンが良いんだろうな〜と思っています。

あと、ノートパソコンを開いている状態でひらめいたら、ケータイでなく絶対パソコンで書くと思います。とにかく指が手が痛くなるのがケータイの弱点です汗