自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

いつもの料理や定番のメニューよりたまに旬なものが食べたくなる理由

飲食店でオーダーするとき、季節のものや期間限定を選ぶことが最近少し増えているように感じます。


新しいものを求めているのは、自分の「好き」を見つけることに貪欲になっているからかもしれません。

あとは今の時期ならではの旬なもの、その時期らしいものに惹かれるのかもしれません。


「その時期らしい」ものに惹かれる気持ち

「自分らしい」を大切にしたい私

とても共通点があるように思えてきます^^


もちろん、頼んで失敗したな…ということも結構あります笑 でも、頼んだからわかったことだし、普段食べないものを食べられるのは新しい発見もあるので良いと思っています。


そういう発見を求めず、ただ好きなものを食べたい、ただのんびりしたい、ただ美味しいものを食べたい、または自分のことや考えごとで頭いっぱいという時は、いつものお店にしか行かないし、いつものメニューしか頼みません。それが食べたくてお店に行くことの方が多いです。好きなものを好きなだけ楽しみたいですからね^^


ずっと通い続けて、新しい発見が欲しくなったらいつもと違うメニューを頼んでみたり、別のお店に行ったりします。

それで新たに好きなものを見つけたら、またそれをしばらく頼み続ける。

このループが私の定番です笑

好きなお店やメニューは自分の中に常にあって、たまに新しいものを求めて違うメニューやお店に行ってみる。

安心と発見を両方楽しんでいます♪


自分のちょっとした変化に気づくと、中身の変化もよりわかって面白いですね♪