自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

セルフネイルがナチュラル傾向に♪気持ちの変化を感じとろう!

私はネイルが大好きで、ネイル道具をたくさん集めたりシールをファイリングしたり、好きなブロガーさんのネイルを何百枚も保存したり、スクールの体験に何度か行ってみたり、本を買って楽しんだりしていました。

「今週は可愛くいきたいからピンクかな?」とか「明るい気持ちでいたいからポップがいいなー」とか「落ち着いて過ごしたいからくすんだ色味にしよう」とか、セルフネイルは自分で好きなようにできるし、いつでもデザインを変えられるので、毎週やっていました♪


ですが最近は、ネイルへの興味が少し薄れているのを感じます。ブックマークして毎日見ていたネイルブログにも行かなくなり、買ったネイルも最近はほとんど使っていません。

つい3ヶ月くらい前までは、あんなに好きだったのにな〜と不思議に思っています。


ネイルは私にとって「心」をウキウキワクワクさせてくれるものでした。どんな色にしようか考えるのも楽しいし、ネイルを見るたびにルンルンできるから、日々のモチベーションも上がるんです♪


でも今は、自分の心を見つめていたい時なので、爪の色は見えるように、隠さないようにしたい気持ちが強くあります。

また、黄色や赤など、つけているときは気持ちを高められるけど、日によって気分が青だったり茶色だったりでネイルの色と違うこともあります。

そのたびに落としたり塗り直すのはちょっと面倒くさいし(笑)色やデザインは、ネイルと別の手段で楽しめているのを感じています。それはファッションだったり、デザインの仕事だったり、自分のやりたいことを見つめている時間だったり…。

ネイルは「私の心に寄り添ってくれるものの一つ」だったのだと、今ではとても感じます。


なので最近は、ネイルはちょっと色がつくくらいの、ベージュやピンクにすることが多いです。しっくりこない色でモチベーションが下がることもないし、自分の心も見つめやすい気がするのです。「ナチュラルであること」が今の私には心地が良いのかもしれません(^^)

ネイルをしない時もあるけど、ほんのり色がついてキラキラしている方が、ウキウキする気持ちは高まるかなーと思います♪


身につけるもの一つ一つは、自分のモチベーションに大きく関わってきます。ネイルに限らず、バッグや財布、ヘアスタイルなどもです。

心地よさに敏感になると、自分の変化にも気付きやすくなるかもしれません。どんどん生活に取り入れていきたいですね♪