自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

御茶ノ水〜神保町散策で出版社や画材屋巡り♪行動には目的を!

今日は御茶ノ水〜神保町を散策してきました。出版社、本屋、画材屋など…私の大好きがたくさんつまった町だからです。

そしてその散策が、思っていた以上に楽しくてワクワクしてウキウキして、キラキラした気持ちでいられたのでとても充実していました!!!


特に神保町が楽しくてしょうがなかったです!!

画材屋さんで画材を買って、出版社の前を何度も通りかかったり、本屋も色んなところにあるし、カフェで読書したり…

御茶ノ水にはおしゃれな建物がたくさんあるし、初めてのお店で食事をしたり…

私の好き!をたくさんやって過ごせて、とても楽しかったです!


私は古本はほとんど読まないのですが、やはり本が多いという環境、本を作っている会社が多いという環境は、私の心をものすごく踊らせてくれます!!!

本、学生、画材。

ワクワク、夢いっぱい。

私がキラキラする環境です!!笑

神保町大好きです!!最高でした♪


実は私はこれから、色々旅行をしたいと思っています。宿泊したり海外に行くことだけではなくて、日帰り温泉や、行ったことない町をちょっと散策してみたり…も含みます。


私はなぜ今、一人旅をしたいのか?

最近はその理由をちゃんと考えてみました。私は何を求めて「一人旅」という一つの答えを出したのだろうと。

それは、知らないものを知って価値観を広げたい、楽しいことや好きな空間を見つけたい、という想いからなのだと気がつきました。


あの変わった建物は何だろう?と思って正体を見に行ったり、ここにこんなお店があるのは何で?と理由を考えてみたり、この辺はこういうつくりの建物が多いのは何か歴史が関係しているのかな?と想像してみたり…

行ったことのない土地に行くと、知らなかったことを色々知ることができるし、自分になかった価値観を想像するようになります。


「知らないことを知れる」ことがすごく楽しくて、それが旅の醍醐味なんだ!!!と気づくことができました。

それは、私が「知らないことを知って価値観を広げたい」という想いや「楽しいことを見つけたい」という明確な目的を持って行動しているからこそ、気づくことができたのだと思っています。


今までも街の散策はよくしていましたが、いつも「なんとなく」とか「時間があるから」「家にいてもつまらないから」といった気持ちでいました。だからせっかく行動していても、得るものがあったように感じず、なんとなく無駄に過ごしている気さえしてしまっていました。


なんとなくやりたいことを、とりあえずでもやってみるのはとても良いことだと思います!!ぜひ挑戦するべきです!!

ただ、なぜそれをやりたいのか?それをやった先に何を求めているのか?まで落とし込んでいると、意味のある行動だとわかるのでとっても充実感があります。


行動に目的とゴールがあるだけで、無駄な行動もしなくなります。無駄な行動をしなくなると目的に向けてエネルギーをためておくことができるので、達成しやすくなります。

行動の意味を明確に感じることができるので、より質の高い行動にすることができます。


今日は、ワクワクウキウキするものを再確認して楽しむことができたし、知らないものを知ることができた、価値観も広がったと思います。

御茶ノ水と神保町はとても好きな町だということも実感でき、とても楽しかったです!!!!

これからも心が求めることにしっかり向き合いなら、行動をしていきたいと思います(o^^o)