自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

思いついたら即メモ!お宝アイデアに気づくかも!

思いついたことはメモに書いて初めてアイディアになる


というのを本で読んだことがありますが、本当にその通りだと思います。

思いついたことが頭の中で流れて終わっちゃうと、すごくもったいないですよね。


私もメモはたまにしていたけど、取捨選択を頭の中で先にしてしまっていました。


でも、取捨選択はまず全部書き出してみてからですよね。

その時は良いものだと気づかずに、あとから良いものに進化することは多いと思うのです。


アイディア段階で「これダメかも〜、微妙」なんて思っていたら、頭もアイディアを出すことをしたくなくなっちゃいますよね。


だから、何でもいいからメモに書くようにしています。

もちろんまだ頭の中だけで終わっちゃうこともありますが、意識しているといないとじゃ違うのを実感します。



ビジネスをやっていたり、成功している人の本にも、思いついたらすぐメモする!は当たり前のように書かれていますよね。


私も、自分のやりたいことを見つめたり、ブログをやるようになってから、よりメモをするようになりました。



ちなみにメモは、ノートを広げているときだったらノートに書きますが、たいていは広げていないタイミングが多いので、iphoneに書きます。


iphoneってホーム画面に4つアイコンを置けるので(初期設定だとメールや電話が置いてあります)

ここの一番右をメモ帳にしています。


ここだとiphoneを取り出してまず押しやすいんですよね!親指が自然と来るから、サクッとメモできていい感じです^^



いいアイデアを生むには、思いついたものはすぐメモる!!

これは意識したいですね!そうすると普段の考えごとでさえ宝になるかもしれないので、ワクワクしちゃいます^^



ちなみに、長い文章を書くならやっぱパソコンが良いな〜て思います。

ブログも基本はパソコンで書いていますが、今回の記事はiphoneで書きました。

時間かかる〜〜 書いてるうちに忘れちゃうよ〜笑


近いうちに持ち運べるくらいのノートパソコンを買う予定です。


考えごとに追いついてもらうには、ケータイやノートよりパソコンだ!