自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

深い話ができるのは、信頼関係があるから?

私は、物事を深く考えるのが好きです。
分析したり、本質を理解しようとする力はあると自負しています。

 

私はほぼ毎日、母親と連絡をとっているのですが、
特に最近は、仕事だったり人間関係だったり生き方だったり・・
深い話を何時間も語り合ってるなんてことがあります。


そういう話って、周りの人とはなかなかできないですよね。
だから何?と思われたり、真面目だよねと言われる気がするからです。


信頼関係がないと、深い話ってなかなかできない。
相手に刺さらなかったり、理解されないと、話していても聞いていてもつらくなっちゃいますもんね。


興味の対象が似ていたり、普段考えていることが近いと、こういう話も弾むのですが、
お互いのことをあまり知らなかったり、価値観の違う相手と話すには、ちょっとハードルが高いのです。

 

自分の考えや思っていることをしっかり伝えられる、それを聞いてもらえる、さらに受け入れて意見をもらえる・・・
そんな信頼関係ができるといいですよね^^