読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でウェブデザイナーのブログ

たまには止まったり違う道を行ったり歩いたり水を飲んでみる

前だけ見てずっと走ってるとバテるかも。水を飲んだり、ちょっと違う道に行ってみたり、人と走ったり、たまには後ろを振り向いてみたり、ちょっと歩いて休憩したり…そういう気分転換も大切だなぁ、と思った。

ブログを続けてうさ脳人間だと実感

ブログを始めて4ヶ月目?に入っていて思うのは、考えて書いた文章が読みづらいなーということ。自分が思ったことをそのまま書き連ねた文章って、読みやすいなーと感じる。やっぱり私は、考えるより感じたものを表現するのが合っているのかもしれない。右脳左…

刺激のない同じことの繰り返しの日々

なんだか毎日がつまらない。感情の上がりがない。かといって大きく下がることもない。毎日同じことの繰り返し…退屈な日々。色んな刺激があって、わくわくして、充実感があって…そんな毎日を生きたい。今と同じことをしてちゃ、そんな毎日は永遠にやってこな…

環境を変える覚悟を持つ

最近は色々悩んでいて、気持ちに余裕がなかったように思います。環境を変える、と以前言っていたのですが、そのための行動をしていました。具体的に言うと、転職と引っ越し。スクールも検討しています。環境を変えるのは、もちろん簡単には行かないと感じて…

やってみるからわかる。

ブログで書きたいことが思いつかない。始めた頃は、自分の人生を書きたい!と思っていたのだけど、今は、これといって書きたいものが思いつかない。「本当にやりたいことと違った?」「書きたい!と思う時が、また来る?」どちらも、やってみたから気づいた…

アニメ進撃の巨人2期と世の中の真理

進撃の巨人を観ていると、規模の大小は違えど、世の中の「真理は同じ」なんじゃないかと思うことがある。人の自由を奪うのも、争うのも、人間。自由を取り戻すには、現状を変えるには、リスクを考えても、動くしかないということ。守ってばかりではなく、攻…

大嫌いな家事がやりたいに変わった方法は

最近、家事をすると何だかリフレッシュする。洗濯、洗い物、料理…家事が大嫌いで、洗濯物と洗い物もすごくたまり、使う食器や服がなくなってから洗うようなタイプだった。今ではリフレッシュしたくて洗うくらい!綺麗にすると気持ちもよくなる。料理は何ヶ月…

朝起きられないのは義務感やプレッシャーが原因?

最近、また起きられなくなった。「起きてもこれと言ってやりたいことがないから」と思っていた。でも、というより、「やりたくないことをやらなくちゃいけないから」いやだから、起きないのかもしれないと思った。やらなくちゃいけないことがなかったら、好…

自分の中から出てくるものをそのまま表現したい

作品にどっぷり浸かると、二次創作したくなる。この感動、感情、気持ち、想い、映像、想像を、思いのままに表現できたらどれだけいいだろう?それが表現できるようになりたい。自分の感情や想いや思考を、そのまま表現したい。それから、私の中にあるものを…

アニメ進撃の巨人の主題歌が一日中エンドレス

アニメ進撃の巨人のクオリティって、最高レベルだと思っています。絵も、動きも、音楽も、お声も、演出も…本当に素晴らしくて、観るたびに感動します。「これ、映画じゃないの?」と本気で思うほどの迫力とドラマがあり、すごく引き込まれます。(もちろん、…

大きく変わる、と書いて「大変」

今は、とても苦しい、大変なとき。思い描く未来になかなか近づかない。焦ってはいないけれど、今いる空間にいて、なんとなくずっと疎外感を感じて…その場所に必要ないと感じる気持ちと、早く次のステージに行ってもっともっと、成長したい気持ち。でもまだ、…

一人カラオケに行くと大切な感情、初心を思い出す

カラオケに来ると、初心を思い出す。やっぱりいつだって、アニメなんだなぁ。私の原点、芯、土台、根っこには、漫画とアニメがある。今でも、私の居場所はここだって感じる。最近、少し忘れかけている感情もあった。大人になったら忘れていく、薄れていくも…

幸せな夢を見るとウハウハでちょっと切なくて

久しぶりに幸せな夢を見て、朝ぽーっとしてました。客観的に見たら幸せな夢には思えないんだけど、ちょっとキュンキュンする夢を見まして…朝は女性ホルモンがムンムン出ました笑具体的に言うと、名探偵コナンが関係する夢です(コナンはミステリーサスペンス…

デザインの終わりがイメージできなくても必ず完成する

デザインをしていると、「本当に完成するんだろうか?」と思うことがよくあります。内容とストーリーを決めて、レイアウトして、デザインしながら構成や内容を検討し直して…デザインがまだ白黒で、丸や四角の図形が置いてあるだけで、フォントも初期のまま、…

身の回りがワクワクウキウキするもので満たされていく

アロマを焚いて、ハーブティーを飲んで、ご飯を作って、創作して…好きなことを少しずつ楽しめるようになってきたなーって思います^^何より、好きなものがどんどん広がっていくのが自分でも感じられて驚きます。素敵な写真やイラストを見たり、空を見上げた…

音楽アロマ香水ファッション…好きなことの共通点発見♪

「今、どんな感情なのか?」「どんな気持ちになりたいのか?」私は、それを知るのが楽しいんだなぁー、好きなんだなぁーと改めて気づきました♪自分のことを知りたいのはもちろん、より心地よく過ごすためのことを考えるのが好きみたいなんです^^毎日のファ…

しっくりこない、悶々とする時に忘れがちなもの

絵を描く時、デザインする時、何か物事に取り組んでいる時、日々の生活…「なんかしっくりこない」「もやもやする」「楽しくない」こう感じる時はたいてい、心が伴っていない。こういう時は、「考えるのではなく、感じる」を意識すると良い。感じるとは、見る…

好きなことは貫いてとことん追求!幸せはその先にある

好きなことを追求してとことんやっていると、嫌味だったり、価値観を押し付けるような発言をされることがある。全く悪いことではないのに、「悪いことなのか?」と思ってしまうような感覚がある。好きなものだけでなく、自分のことも否定されている気持ちに…

人の意見も大切だけどまずは自分の直感を信じる

新しいアロマディフューザーを買ったのは、お店で見たディフューザーのデザインが可愛くて欲しくなったのもありますが、元々持っているディフューザーのコードが紛失してしまったからでもありました。そのアロマディフューザー、もう2年くらい使っていなかっ…

最近はアロマもたのしむ♪

今日、アロマオイルを8本購入しました。この間は新しいアロマディフューザーを買ったので、さらに5本セットでついてきました。私は収集癖があるようです(笑)本も漫画もネイルも画材も服も、好きになったものは本当なんでも!好きだから全部試してみたくなる…

本は辞書?本の買い方選び方

私にとって、本は辞書のようなものだと、最近気づきました。本屋でなんとなく本を手にするのと同じように、家にいてもなんとなくモヤモヤする時に、気分に任せて本を手にとる。すると、「今こんなことで悩んでいたんだなぁ」と気づいたり、ワクワクする本を…

本と触れ合うと心が整いワクワクしてくる

先日はまた本を16冊買いました。相変わらず本が好きで、毎日何かしらは開くし、今日はカフェで丸々一冊を読みきりました。本といっても、文章のみの本、資料、雑誌、テクニカル本などさまざまなものがありますが、どれも大好きです。ワクワクさせてくれたり…

大好きな大切なひとり時間

私は一人でいる時間がとても好き。本を読んだり、好きな資料や写真や雑誌を見たり、ハーブティーやラテを飲んだり、好きな香りに包まれたり、好きな作品を観たり、ぼーっと考えをしたり、ノートに思いを書き溜めたり、好きな場所に行ったり、好きなものを食…

ワクワクの相乗効果で料理が楽しくなる♪

前回の記事で書きましたが、調理器具を新しくして、久しぶりに料理をしました。色味を意識したのと、ワクワクする道具やお皿にしたら、料理中もウキウキして♡断捨離して道具はウキウキするものに変えて、「色」を意識して料理することで、こんなに変わるだな…

料理嫌いから料理が楽しくて好きになった私の工夫

ここ最近、食器や調理器具も断捨離をして、包丁やボール、器などビビッときたものを新たに取り入れました。そうしたら、台所に立ちたい気持ちがフツフツとわいてきたのです。さらに私は色が好きなので、色の本で彩の良い料理を見ていたら、すごくビビッとき…

外食で気に入ったメニューや器は写真に収めて活かす♪

ここ何ヶ月はほぼ外食だったのですが、ファミレスではなくちょっとオシャレで落ち着いた空間が好きです。(騒がしいところにはもう行かないかも^^;)最近は料理の写真も撮らなくなっていたのですが、今の私は「器とか料理でも気分を上げたい♪」と思っているの…

変わりたければ見た目や環境を変えてみる

ワクワクウキウキするものに囲まれたいと思ったら、最近器に興味が出てきました。そもそも料理や洗い物は好きではなく、料理はほぼやらない人間です。でも、料理教室に通おうとしたり、料理を楽しくできたら良いな〜という気持ちはすごくあるんです。なによ…

成功者の共通点は好きなことを思い切りやってるかどうか

寝る前に好きな香りを嗅いで、好きな音楽を聴きながら好きな本を開いて、明日の予定を考えて…少しずつ幸せなものに囲まれ始めてる。「好きなものに囲まれる」って、すっごく幸せ。好きなもので周りをいっぱいにする…今ではその大切さを感じずにはいられない…

身の回り全てを好きなものに!ウキウキはかけ算

一昨日は久しぶりにオシャレをしました♪髪はお団子、マスクもはずし、ネイルはほんのり、コートも薄手にし、衣替えもしたからちょっと春を意識した装いに。昨日はチェックシャツにちょっと変わったネックレスをつけたりして♪気持ちの切り替えって本当に大切…

料理も洗い物も好きな食器だけなら楽しくなる?

私は食器洗いが好きではありません。むしろ、嫌いだと思うくらいです。ヌルヌルするものを触るのは心地よくないし、冷たい水に触れるのも何となく億劫に感じるからです。でも、もし好きな食器だけだったら?ワクワクウキウキする食器なら、すぐ洗うんじゃな…

今いちばん大切にしたいこと

こころきもち感性 感情感じること今、一番大切にしたいことだ^^ワクワクするものに囲まれたい毎日ウキウキしたい!楽しく生きたい♡

服の断捨離と整理でおしゃれがさらに楽しく♪

最近、オシャレをサボっているなぁと自覚していました。髪は結ぶだけ、服は暗い色や同じようなコーデ、ネイルもなし、ずっとマスク…最近見た目のウキウキから少し離れていたなーと感じています。でも、私の理想のスタイルを考えていたら、おしゃれしたい気持…

ブログのネタが閃いたら勢いでメモに書ききる

私はブログを、最初はパソコンで書いていましたが、今はもっぱらケータイです。私は、何か思いついたらとりあえずiPhoneにメモしますが、ひらめきや考えは、その時の勢いでバーっと書いちゃった方が、ブログの記事に持って行きやすいと気がつきました。一言…

心地よい部屋、快適な作業にBGMは欠かせない

昨日も相変わらず本屋に行ったのですが、いつもとは違うコーナーに行きました。それは、音楽です。以前、漫画を読むと孤独を感じやすい?の記事で少し触れたのですが、本を読むときに軽くBGMが流れていたらいいのでは?とひらめきました。漫画を読むときは無…

ブログを始めて2ヶ月弱でも書きたい内容が変わってる?

ブログを始めてもうすく2ヶ月が経ちます。最初の頃は、「色」に関する記事を書いたり、漫画やイラストも載せてみよう〜とかも思っていたけれど、最近はもっぱら、普段私が考えていることや、哲学?成長記?みたいなブログになっているなぁーと感じています。…

他人に必要とされてないと感じる時に心がけたいこと

他人に「必要とされていない」と感じたことがある人も多いのではないでしょうか。自分に自信がない、自己価値が低いから、という理由ももちろんあると思います。でもそれ以外に、自分の「この場所にいたくない」という気持ちが隠れている可能性もあるかもし…

漫画を読んでいる時は孤独を感じやすい?

ずっと漫画を読んでいると、集中が切れるのか連想ゲームをするのか別のことを考え始めることがある。あと、ずっとその世界にいると、ふと現実に戻ったとき、無になるというか「現実?あれ?」みたいな、空虚感?のようなものを感じる。アニメや映画などが観…

漫画に求めるもの、どっぷり浸かる時間

私は漫画アニメが大好きで、高校時代はほぼこの2つに時間を費やしていました。最近は、漫画を読む時間がだいぶ減りましたが、昨日、本屋の漫画コーナーに立ち寄ってふと一冊開いた時、懐かしさがぶわ〜っときて、急に読みたくなりました。今日行った展示会…

イラスト展示会で創作意欲が上がる!プロもアマチュアも関係ない

今日はイラストの展示会を見てきました。プロの漫画家さんやアニメの原画展などには以前からよく行くのですが、一般の方がメインの展示会へもデザインフェスタ以降、よく行くようになりました♪展示会で色んな作品を見ると、自分が心惹かれる雰囲気がわかって…

懐かしいってどんな感情?心地良いもの?

職場近くのラーメン屋さんでは、90年代の懐かしい曲がよく流れています。懐かしい〜と感じて、なんだか元気が出る…そんな曲って誰しもありますよね?「懐かしくてテンションが上がる」それは音楽に限らず、場所だったり匂いだったり、アニメだったり写真だっ…

通勤や帰宅中の電車内での過ごし方

通勤や移動の電車時間を有効に過ごしたいな、と思います。ブログを書く、好きなイラストをさがす、調べ物をする、音楽を聴いてリラックス(電車でリラックスもないと思うけど^^;)電車内でアイデアが思い浮かぶこともあります。読書は電車だと酔ったりなぜか眠…

感性、感覚、気持ちを大切に。自分の世界を貫こう

絵を描くとき、見るとき、写真を見るとき…感性が大切なんだな、とすごく思った。あたたかい、つめたい、きれい、美しい…すごく大切なんだな、と思った。外に出るって、とっても大切。何を感じるか?これがないと表現なんてできないな!と。感じること。感情…

つらい通信制限。快適な空間、環境はとても大切

ネットに通信制限がかかると、ブログを更新するのも一苦労…。調べ物もすぐにできなくなるし、色んなイラストサイトを見ることもできないし、本当に不便を感じます。好きなこともっとたくさんしたいのに!!なかなか繋がらない、思うように進まないのはとても…

久しぶりのイエローネイルの心理とは

黄色のネイルをしました。久しぶりにはっきり色のついたネイルは年内初だったので、ちょっとドキドキしました。ナチュラルなベージュやピングでないとなんだかフワフワして…(前はあんな派手?にしていたのに笑)しかも黄色にすることってほとんどなかった! …

花が気になる?向き合って気づいた!部屋に飾ったり絵にもできる♪

最近、お花が好きです。オシャレな部屋にお花を飾って、今回はどれを飾ろうかなぁ?と花屋さんに通うのも、理想の生活です♪色が好きアートが好きイラストが好きお花もそうやって、気持ちを高めてウキウキさせてくれるものな気がしています。前までは、お花に…

おしゃれに色は欠かせない!ファッションを楽しむには色が大切

「ネイルはファッション」の記事で思ったけれど、女性ってファッションの中にたくさんの「色」を使っているんだなぁ…と改めて気がつきました。服やバッグや靴、ネックレスやピアスなどのアクセサリー、髪色やヘアアクセはもちろん、メイクやネイルにも色を使…

ネイルはファッションだった!アートはイラストで楽しむのが自分のやり方?

私は今までネイルアートを楽しんできたけれど、塗ってもしっくりこなかったり、乾かして塗るのが億劫になったり、内面を見つめたくてナチュラルなネイルになったり、全く塗らなくなったり…少しずつ変遷してきたネイルですが、一つ前の記事を書いていて「ネイ…

ネイルはファッションの中で一番悩む〜自分に合う塗り方を

2時間くらい格闘したけど、塗っては消して、載せては消してで、結局ネイルできなかった。色を決めたりパーツを選んだり…塗る前はウキウキするのに、塗るとなんだかウキウキしない。どうしたらウキウキするかと模索しながら塗ってみても、やっぱりウキウキし…

好きな空間で好きなものを描いたらきっと楽しい♪

泳いだ後のカフェ仕事の合間のカフェ仕事終わりのカフェ休日のカフェカフェって本当のんびりできるし考えごとができるし飲み物は美味しいし、空間も優雅でオシャレで…すごく落ち着きます。大好きです。理想のカフェをイメージした絵を描いてみたいなぁ♪「好…

いつもの料理や定番のメニューよりたまに旬なものが食べたくなる理由

飲食店でオーダーするとき、季節のものや期間限定を選ぶことが最近少し増えているように感じます。新しいものを求めているのは、自分の「好き」を見つけることに貪欲になっているからかもしれません。あとは今の時期ならではの旬なもの、その時期らしいもの…