自分に正直に、毎日たのしく♪

元漫画家志望元アパレル店員でグラフィックデザイナーのブログ

嫌なことでネガティブな気持ちになった時

あるきっかけでマイナスな気持ちになったら、十分感じて、吐き出して、それでもう終わり!マイナスな気持ちにフォーカスしていても、自分が嫌な気持ちになるだけだから。 解決策がわからないとモヤモヤすることもあるから、「次あったらこうしよう」と考える…

お酒が美味しい理由♪仕事終わりのご褒美、スイッチの切り替え?

私は、仕事した日や、頑張った日の夜に飲むお酒がとても好きです!一日のうちで最も幸せを感じるのは、帰宅してお酒とおつまみを食す時間と、寝る支度が終わってベットでダラダラしている時間です。これがもう、至福の時間!そこで考えました。お酒が美味し…

保湿でニキビ吹き出物が消えて肌が綺麗に!吹き出物の原因と対処法

私はちょうど2年くらい前まで、吹き出物が顔にたくさんあってとても悩んでいました。(20歳以上はニキビではなく、吹き出物というらしいですね)学生時代はニキビはほとんどできたことはなく、20歳を超えたくらいから吹き出物が目立つようになりました。一時期…

やる気スイッチ発見!寝る体勢から行動へ移れた理由は?

私はちょっと休もうと横になったり布団に入ると、もう確実に起きられないモードになります。横になったらそこから立ち上がって何かをするのがとても苦手なのです。「ちょっと休む=ずっと寝る」副交感神経が優位になりやすい自覚があります。先日、ちょっと…

残業が多く長労働時間の会社勤務で心がけたいこと

サービス残業、休日出勤、ブラック企業…日本は真面目で一生懸命な人が多い国ですが、こういう問題は後を絶ちませんよね。私は接客業、販売職、工場、ファーストフード、ITベンチャー、デザイン会社など、さまざまな業種で仕事をしてきました。なかでも、デザ…

独学で苦労したら体験教室へ!イラスト上達とデザインに関する体験談

(初めてブログ用にイラストを描きました。ささっと描いたものなので、ゆくゆくはちゃんと丁寧に描いたものも載せたいです)私は美術大学や専門学校ではなく、普通の大学を卒業しました。ですが、絵についてはちゃんと勉強したいという気持ちはずっと持ってい…

ずっとこのままか不安?一年で考え方も環境も変えられる!

先が見えなくて、「ずっとこのままなのかな…」と不安になる。仕事だったり恋愛だったり…悩みや不安に思うことがあると、それしか見えなくなってしまうこともありますよね。私ももちろんあります。ただ、ここ数年を振り返ってみると、「このまま何も変わらな…

物事の選択の基準はワクワクする心♪ブログも焦らず育てよう

ブログを再開してみたものの、何を書こうか悩みます。というのも、今までは文章だけでやってきたけれど、私がやりたいのは文章だけのブログではないかもと気づいたから。イラストや漫画やファッションなど、好きなものやワクワクするもの、得意なものを取り…

スキルや経験はいつからでも伸ばせる。やりたい時にやりたいことを。

私は今まで、さまざまな業種で仕事をしてきました。会社員生活で最後(多分)がデザイナーという職業になりましたが、一歩一歩着実にステップアップしていると感じています。そのステップアップとは、やりたいことや好きなこと、得意なことや不得意なことなど…

起業を視野に、デザイン会社へ転職してグラフィックデザイナーに

あけましておめでとうございます。今年も素敵な一年になりますように。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 そして、ご無沙汰しております。 さくら竹美です。 自分を見つめ直し、行動し、今は新しい環境で働いています。 色々なデザインをやってみたい、…

環境を変えるエネルギーは膨大、それでも変わらない覚悟

環境を変えるために、いろんなアクションをしています。環境を変えるのって、シンプルに見えても実際はやることが多いし、気を回す部分も多いから、たくさんエネルギーを使うなぁと感じます。それでも環境を変えたい。環境を変えなきゃ自分は変われない。変…

たまには止まったり違う道を行ったり歩いたり水を飲んでみる

前だけ見てずっと走ってるとバテるかも。水を飲んだり、ちょっと違う道に行ってみたり、人と走ったり、たまには後ろを振り向いてみたり、ちょっと歩いて休憩したり…そういう気分転換も大切だなぁ、と思った。

ブログを続けてうさ脳人間だと実感

ブログを始めて4ヶ月目?に入っていて思うのは、考えて書いた文章が読みづらいなーということ。自分が思ったことをそのまま書き連ねた文章って、読みやすいなーと感じる。やっぱり私は、考えるより感じたものを表現するのが合っているのかもしれない。右脳左…

刺激のない同じことの繰り返しの日々

なんだか毎日がつまらない。感情の上がりがない。かといって大きく下がることもない。毎日同じことの繰り返し…退屈な日々。色んな刺激があって、わくわくして、充実感があって…そんな毎日を生きたい。今と同じことをしてちゃ、そんな毎日は永遠にやってこな…

環境を変える覚悟を持つ

最近は色々悩んでいて、気持ちに余裕がなかったように思います。環境を変える、と以前言っていたのですが、そのための行動をしていました。具体的に言うと、転職と引っ越し。スクールも検討しています。環境を変えるのは、もちろん簡単には行かないと感じて…

やってみるからわかる。

ブログで書きたいことが思いつかない。始めた頃は、自分の人生を書きたい!と思っていたのだけど、今は、これといって書きたいものが思いつかない。「本当にやりたいことと違った?」「書きたい!と思う時が、また来る?」どちらも、やってみたから気づいた…

アニメ進撃の巨人2期と世の中の真理

進撃の巨人を観ていると、規模の大小は違えど、世の中の「真理は同じ」なんじゃないかと思うことがある。人の自由を奪うのも、争うのも、人間。自由を取り戻すには、現状を変えるには、リスクを考えても、動くしかないということ。守ってばかりではなく、攻…

大嫌いな家事がやりたいに変わった方法は

最近、家事をすると何だかリフレッシュする。洗濯、洗い物、料理…家事が大嫌いで、洗濯物と洗い物もすごくたまり、使う食器や服がなくなってから洗うようなタイプだった。今ではリフレッシュしたくて洗うくらい!綺麗にすると気持ちもよくなる。料理は何ヶ月…

朝起きられないのは義務感やプレッシャーが原因?

最近、また起きられなくなった。「起きてもこれと言ってやりたいことがないから」と思っていた。でも、というより、「やりたくないことをやらなくちゃいけないから」いやだから、起きないのかもしれないと思った。やらなくちゃいけないことがなかったら、好…

自分の中から出てくるものをそのまま表現したい

作品にどっぷり浸かると、二次創作したくなる。この感動、感情、気持ち、想い、映像、想像を、思いのままに表現できたらどれだけいいだろう?それが表現できるようになりたい。自分の感情や想いや思考を、そのまま表現したい。それから、私の中にあるものを…

アニメ進撃の巨人の主題歌が一日中エンドレス

アニメ進撃の巨人のクオリティって、最高レベルだと思っています。絵も、動きも、音楽も、お声も、演出も…本当に素晴らしくて、観るたびに感動します。「これ、映画じゃないの?」と本気で思うほどの迫力とドラマがあり、すごく引き込まれます。(もちろん、…

大きく変わる、と書いて「大変」

今は、とても苦しい、大変なとき。思い描く未来になかなか近づかない。焦ってはいないけれど、今いる空間にいて、なんとなくずっと疎外感を感じて…その場所に必要ないと感じる気持ちと、早く次のステージに行ってもっともっと、成長したい気持ち。でもまだ、…

一人カラオケに行くと大切な感情、初心を思い出す

カラオケに来ると、初心を思い出す。やっぱりいつだって、アニメなんだなぁ。私の原点、芯、土台、根っこには、漫画とアニメがある。今でも、私の居場所はここだって感じる。最近、少し忘れかけている感情もあった。大人になったら忘れていく、薄れていくも…

幸せな夢を見るとウハウハでちょっと切なくて

久しぶりに幸せな夢を見て、朝ぽーっとしてました。客観的に見たら幸せな夢には思えないんだけど、ちょっとキュンキュンする夢を見まして…朝は女性ホルモンがムンムン出ました笑具体的に言うと、名探偵コナンが関係する夢です(コナンはミステリーサスペンス…

デザインの終わりがイメージできなくても必ず完成する

デザインをしていると、「本当に完成するんだろうか?」と思うことがよくあります。内容とストーリーを決めて、レイアウトして、デザインしながら構成や内容を検討し直して…デザインがまだ白黒で、丸や四角の図形が置いてあるだけで、フォントも初期のまま、…

身の回りがワクワクウキウキするもので満たされていく

アロマを焚いて、ハーブティーを飲んで、ご飯を作って、創作して…好きなことを少しずつ楽しめるようになってきたなーって思います^^何より、好きなものがどんどん広がっていくのが自分でも感じられて驚きます。素敵な写真やイラストを見たり、空を見上げた…

音楽アロマ香水ファッション…好きなことの共通点発見♪

「今、どんな感情なのか?」「どんな気持ちになりたいのか?」私は、それを知るのが楽しいんだなぁー、好きなんだなぁーと改めて気づきました♪自分のことを知りたいのはもちろん、より心地よく過ごすためのことを考えるのが好きみたいなんです^^毎日のファ…

しっくりこない、悶々とする時に忘れがちなもの

絵を描く時、デザインする時、何か物事に取り組んでいる時、日々の生活…「なんかしっくりこない」「もやもやする」「楽しくない」こう感じる時はたいてい、心が伴っていない。こういう時は、「考えるのではなく、感じる」を意識すると良い。感じるとは、見る…

好きなことは貫いてとことん追求!幸せはその先にある

好きなことを追求してとことんやっていると、嫌味だったり、価値観を押し付けるような発言をされることがある。全く悪いことではないのに、「悪いことなのか?」と思ってしまうような感覚がある。好きなものだけでなく、自分のことも否定されている気持ちに…

人の意見も大切だけどまずは自分の直感を信じる

新しいアロマディフューザーを買ったのは、お店で見たディフューザーのデザインが可愛くて欲しくなったのもありますが、元々持っているディフューザーのコードが紛失してしまったからでもありました。そのアロマディフューザー、もう2年くらい使っていなかっ…